恋人と別れる前に準備すべきこと

しっかりとした準備をして円満に別れよう

プレゼントと暇な時間はどうするか

このコラムをシェアする

思い出をどうするか

恋人にもらった、大切だったプレゼントや写真の行方は、恋人がいたことのある誰もが悩むことだと思います。

思い出として取っておきたい方もいると思いますし、全く未練がないから早く捨ててしまいたいという方もいるのではないでしょうか。

プレゼントや写真は、本当に嫌いになってしまって別れたわけではないのならば、無理に全て捨てる必要はないと思います。
プレゼントや写真には、あなたへの相手の気持ちだけでなく、あなたの生きてきた時間も詰まっているからです。
好きなものだけを残しておいて、あとは捨ててしまっても良いかもしれません。

あるいは、新しい相手ができるまで、というような、期間を設けてから全て捨ててしまうのも良いでしょう。

あなたが新しい一歩を踏み出すためにも、もらったものや写真の行方は先に決めておきましょう。

空いた時間を有効に

これまで、恋人のためにわざわざ時間を作っていたのに、別れてしまってからはその時間がぽっかり空白になってしまいます。

これでは、無性に寂しくなって自分から別れを告げたのに激しく後悔してしまったり、どうすればよいか分からず戸惑ってしまいますよね。
今まで毎日のようにその日あったことなどを話していたのに、そういった習慣や機会が突然無くなるのです。

そこで、別れる前に別れた後のプランを考えておきましょう。
別れる前は気持ちが落ち着かなくて先のことが考えられないかもしれませんが、あとになってその別れを後悔しないためにも必要なのです。

例えば趣味や特技に打ち込んだり、仕事を頑張ったり、好きなことをしたり、仲の良い友人と旅行にいったりなど、暇になる時間を何かに夢中になれる時間にするプランを、自分なりに立ててみてください。